NEWS

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 信州に地方移住!建築士目線ならではの土地探し7つのポイントとは?

信州に地方移住!建築士目線ならではの土地探し7つのポイントとは?

感染症対策でのリモートワークや地震・津波・洪水等の自然災害の危機管理の観点からここのところ信州長野県での土地探しのご希望が増えているのを感じております。

  1. 例1)賃貸にお住まいで東御市の住み心地の良さを実感して東御市内で土地を探したい。
  2. 例2)リモートワークが可能で家庭菜園ができる、景色が良い自然豊かな土地を探したい。
  3. 例3)中古別荘を購入し年間通して本格的に住めるように増改築をしたい。

このような方から様々なお問い合わせをいただき土地・建物探しからお手伝いをさせていただいています。

実際の土地探しは、不動産情報の他にも地元の不動産屋さんのつながりや農地の有効活用の為の地元農地に詳しい方々とのつながりでお探しいたします。

土地の条件は景観、陽当たり、立地や住んでからの地域の方との生活も大事な選考条件になります。

建築家として、「心のこもった建物づくり」をご提案しております。詳細はこちらをご確認ください。

建築士の目線での土地探し!土地購入前に検討したいこと

  1. 1)陽当たりや景観、風向きから建物の窓位置の検討
  2. 2)建物位置による庭、菜園、物置等の配置計画
  3. 3)道路接道状況、駐車スペースの位置や防犯対策の必要性
  4. 4)昔からの水害等など自然災害の土地の歴史
  5. 5)地盤の地耐力強度、既存土留壁の強度、整地造成の必要性
  6. 6)地域との連携、保育園・学校等との生活スタイルの確認
  7. 7)住宅ローン相談や住み始めるまでの諸経費等、土地建物全体の資金計画

上の項目をもとに周辺土地の取引価格を参考にして適正価格を見極めます。
地元の方から土地をご紹介いただき不動産屋さんと連携してご提案させていただきます。

信州で土地探し・住まいのご提案は槇の木一級建築事務所へ!

弊社の施工実績やお問い合わせは下記よりご確認ください。

  • 施工事例(詳細はこちら
  • お気軽にお問い合わせください(こちら

お知らせ

お知らせ一覧